7月4日に春から大切に育ててきた藍の葉を使って「たたき染め」をしました。
たたき染めは、葉っぱを布の上に並べ、木づちで丁寧にたたいて模様を写し取る技法です。子どもたちは、自分の作りたいデザインに合わせて、葉の形や大きさを選ぶところから取り組みました。
なかなかきれいに色が出ず苦戦する場面もありましたが、葉の繊維までしっかりと写って色が出たときは、「きれい!」と嬉しそうな声があがりました。苦労しながらも、最後まであきらめずに頑張った子供たち。とっても素敵な作品ができました!!
7月4日に春から大切に育ててきた藍の葉を使って「たたき染め」をしました。
たたき染めは、葉っぱを布の上に並べ、木づちで丁寧にたたいて模様を写し取る技法です。子どもたちは、自分の作りたいデザインに合わせて、葉の形や大きさを選ぶところから取り組みました。
なかなかきれいに色が出ず苦戦する場面もありましたが、葉の繊維までしっかりと写って色が出たときは、「きれい!」と嬉しそうな声があがりました。苦労しながらも、最後まであきらめずに頑張った子供たち。とっても素敵な作品ができました!!
6年生になってから2回目の調理実習を行いました。 今回は、「食べる人のことを思い浮かべて、バランスの取れた1食分の食事を考える」ことをテーマに、主菜と副菜の調理に挑戦しました。 各班で作りたい主菜と副菜を決め、材料や分量、調理工程などはタブレットでしっかり調べ、まとめた計画...
東光小学校