9月24日(火)
国語の学習は「たずねびと」が終盤に差し掛かっています。今日の学習では、「綾」が出会った人や物の中で、「綾」に一番大きな影響を与えたものは何かを考えました。
自分で考えた後に、同じ考えの友達と集まって、そう考えた理由を伝え合いました。ほかの考えの人たちに伝えるために、文章中の言葉を引用したり、根拠となるページを書いたりしながら、説得力が出るように話し合っていました。
9月24日(火)
国語の学習は「たずねびと」が終盤に差し掛かっています。今日の学習では、「綾」が出会った人や物の中で、「綾」に一番大きな影響を与えたものは何かを考えました。
自分で考えた後に、同じ考えの友達と集まって、そう考えた理由を伝え合いました。ほかの考えの人たちに伝えるために、文章中の言葉を引用したり、根拠となるページを書いたりしながら、説得力が出るように話し合っていました。
2年生も新しいタブレットを使い始めました。 「タッチペンがついてる!」「キーボードの押す感じが前とちがう」「これ、いいね!」と大喜びで触っていました。 さっそくメモ機能で文字を書いたり、アプリでタイピングの練習をしたりして、楽しそうに学んでいました。 これからも大切に使って...
東光小学校